とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

5月10日(日)の記録

5月10日(日)

今日は昼まで寝て、午後から3Dプリンタ作業。

残り少なくなったフィラメントを使って、いろいろチューニング。印刷速度早めにするとどうしても汚くなってしまう。速度早めのままいろいろ試してみたがどうやっても解消できない。結局元の速度に戻すことにした。元の速度に戻しても、細かなことをやろうとすると崩れてしまうので、それはそれで解決しないといけない。まだ最適解が得られていないが、今のフィラメントはもうネタ切れだ。次のフィラメントは調達済みなので、明日にでも封を開けるか。

あと、Raspi3 を Octopi から Ubuntu 20.04 + OctoPrint という構成にした(64bit化)。ところが、何が原因かわからないのだが、印刷中に Raspi がハングアップしてしまう。今のところ何が悪いのかわからない。電源周りの不安定さ?熱暴走?それとも OS がいまいち不安定なのか....。しばらくは騙し騙し運用するしかないな。