とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(水)の記録

8月31日(水) 今日も午前中やはり眠気がきつめだったが、ちょっとしたトラブル対応がきたせいで、うとうとすることもなく午前を乗り切った。午後からは少し暇になり、今まで溜まっていた雑務を粛々とこなした。月末なのでいろいろ申請等がありそれなりにバタ…

8月30日(火)の記録

8月30日(火) 今日は体調が今一つで、午前中に眠気で意識がちょっととんでしまった。あと、昼休みに軽く仮眠したときに昼休み終了後も10分ほど余計に寝てしまった。体がすごくだるい、というわけではないが、目を瞑るといつでも寝れてしまう、そんな感じだ。…

8月29日(月)の記録

8月29日(月) 台風の影響で、朝からずっと雨。多分気圧も下がっているのかもしれない。夜になってから少し頭がいたい。今日は、朝から比較的バタバタしてしまった。土曜日に仕上げたつもりのものが、まだバグが残っていたので、時間のプレッシャーと戦いなが…

8月28日(日)の記録

8月28日(日) 昨日は帰宅後ヘロヘロになりながらも、障害対応を完了させた。体がかなりだるく、また目もちゃんとピントが合わない感じで、血圧も高めで頭痛直前の状態。そんな状況でも、最後までやりきれそうなところまでできていたので、少々無理をしてやり…

8月27日(土)の記録

8月27日(土) 2週連続の休日出勤。先週は日曜も出たので、さすがにばて気味。朝は平日と同じ時間に出かけたら、涼しくて気持ちが良かった。今日はPL/SQLのロジックをいじる仕事だったのだが、いろんなところではまってしまい、現時点でまだ仕事が完了していな…

8月26日(金)の記録

8月26日(金) 昨日、おととい、とサボってしまった。いい具合に連続して記録できていたのに、途切れてしまって残念だ。けど、まだまだ悪あがきというかしつこく続ける。本来なら今日中に障害対応を片付けてしまう必要があったのだが、間に合わなかった。ので…

8月23日(火)の記録

8月23日(火) 今日午前中、かなりきつ目の眠気とだるさに襲われてしまい、ほとんど仕事にならない。昨晩は少し早めに寝たつもりだったのだが、朝方暑さで目が覚めた気がする。それとこれまでの疲れとの合わせ技で、一気に眠気が来たのだと思う。午後はまだま…

8月22日(月)の記録

8月22日(月) 出勤途中は特に気にならなかったが、仕事を始めてしばらくしてから、少しずつ気分が悪くなってきた。体がだるい。手を動かしたくないし、考えたくもない、ということで仕事にならず、11:00頃から会議室で横になっていた。午後になってもあまり回…

8月21日(日)の記録

8月21日(日) 今日も出社。休日出勤二連続。明日しんどくなりそうだ。頑張った割にはボリュームをこなせていない。気の緩みではなく、単純に難しいということだと思う。ほとんどコード修正ばっかりやってたので、大量のテストが残ってる。ちょっと憂鬱、かも…

8月20日(土)の記録

8月20日(土) 今日は休日出社。10:00前には会社に着きたかったが到着は10:15頃、なんだか電車の接続が悪かった。今までめんどくさくて後回ししていた障害対応について、腰を据えて着手。処置すべき箇所が多く、途中何度もめげそうになった。それでもなんとか…

8月19日(金)の記録

8月19日(金) まだまだ暑い日が続いている。今日は客先に直行したのだが、スーツのズボンが暑さですごく気持ち悪かった。打ち合わせ自体は、いろいろ課題含みで宿題てんこ盛り状態。打ち合わせから帰って会社で作業を始めたが、思うように頭がまわらない。タ…

8月18日(木)の記録

8月18日(木) まだまだ暑い日が続いている。今日も朝の電車の冷房は、効きが悪く不快。今日こそ頑張って遅れを取り戻そうと思ったが、ちょっとがっかりな出来事があり、完全に勢いがなくなってしまった。結果、昨日からさらに生産性低下というひどいことに。…

8月17日(水)の記録

8月17日(水) 朝から今日も暑い。行きの電車の冷房の効きが悪く、少し汗ばんでしまう。朝っぱらからこんな感じで、会社に着いたら着いたで、踏ん張りが効かないというか集中できないというか、要するにほとんど成果をあげれなかった。まだギリギリ残り時間は…

8月16日(火)の記録

8月16日(火) 今日は一日中全然ダメ。朝から気持ちがすでに暑さに負けていて、会社に遅刻こそしなかったものの、午前中はうとうとするわ、タスクを予定どおりにはできないわ、で結局何しに会社に行ったんだか。今日である程度遅れを挽回するつもりが、遅れが…

8月15日(月)の記録

8月15日(月) 今日からまた会社。といっても世間一般では盆休みの人が多いようで、朝の電車はすいていた。会社でも出てきている人は通常の半分くらいな感じで、休日出社しているような雰囲気。集中するにはよい状態だった。だが、肝心の仕事のほうは、いろい…

8月14日(日)の記録

8月14日(日) 今日は昼まで寝て、午後も家から出ず自宅でのんびりしていた。さすがにエアコンがないときつい気温なので、素直にエアコンを入れていたが、長い時間がたつとだんだん体がだるくなってくるのがわかる。そろそろ夏バテの時期かもしれない。エアコ…

8月13日(土)の記録

8月13日(土) 今日は昼まで寝ていた。昼ごろになると、寝室はとても暑くなる。なかなか寝苦しいところを無理やり昼まで寝るので、休息の効率としては良くないのだが、それでも毎週土日は昼まで寝ている。午後から散歩というか自転車で軽くでかけた。少し走る…

8月12日(金)の記録

8月12日(金) 今日休んでたら4連休のはずが、そこそこ仕事が忙しいので出社することにした。さすがに今日は電車も空いていて、会社も結構休んでいる人が多くて、環境的には快適な感じ。休んでいる人が多いことを利用して、プロジェクトで使っているDBサーバ…

8月11日(木)の記録

8月11日(木) 今日は祝日で会社は休み。仕事の逼迫状況からすると出社したほうが良いのだが、自宅待機が必要だったので、自宅で仕事をしていた。いつもなら休みの日は昼まで寝ているのだが、今日は9:30頃に起き朝食を食べ、午前中から仕事開始。非常にややこ…

8月10日(水)の記録

8月10日(水) 今日は、久しぶりに出社時の電車で寝過ごして、会社に9:30到着。寝過ごしてなければ8:40位なのだが、各停で座れてしまったこと、冷房があまりに心地よかったこと、でついに負けてしまった。そろそろ夏バテになりかけているのかもしれない。仕事…

8月09日(火)の記録

8月09日(火) 今日でとうとう1,000エントリーとなった。最初の頃はまめに毎日書いていたこの記録だが、ここ2年ほど隔月かそれ以下の更新頻度に落ちてしまっていた。一時期やめようかとも思いつつ、最近少し前向きな気持ちになったので調子に乗って書いていた…

8月08日(月)の記録

8月08日(月) 今日は、朝出社してすぐ、昨日のうちに書いておいた、今月退職となる後輩に向けたメッセージ(贈る言葉的なもの)をメールした。本文自体は Markdown で Gist にて公開しておいた。他の人に見られたら結構こっ恥ずかしい感じはするが、これもち…

8月07日(日)の記録

8月07日(日) 今日は昼まで寝て、午後から墓参りと天王寺にある美術館に行った。嫁さんと二人だけでのお出かけは、ずいぶん久しぶりのことだ。むちゃくちゃ暑かったので途中熱中症気味になり危なかったけど、なんとか無事戻ってこれた。暑ささえなければ、結…

8月05日(金)の記録

8月05日(金) 今日は朝からすごく蒸し暑く出勤時の徒歩が少々つらい位の感じ。天気予報によると、これがまだしばらく(一週間位?)続くらしい。体がもつのか少々心配になる。仕事のほうは、いろいろあってろくに集中できなかった気がする。少なくともクロー…

8月03日(水)の記録

8月03日(水) 今日は朝少し寝坊した。最近はずっと目覚まし無しで7:00かそのちょっと前には起きれていたのだが、今日は7:20頃起床。そういえば朝5:00頃一度目が覚めてトイレに行った記憶がある。中途半端に二度寝したのがまずかった。それでもなんとか会社に…

8月01日(月)の記録

8月01日(月) 最近、夜中に暑すぎて途中で目が覚めてしまうことがある。そんな日は、会社で午前中強烈な眠気に襲われてしまう。会社でこっくりこっくりしてしまうのだが、あまり周りの目もあるのでよろしくない。気をつけないと。あと、今日に限った話ではな…