とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(日)の記録

5月31日(日) 今日も昼まで寝て、午後から作業開始しようとしたが、体がだるくて夕方まで昼寝した。 その後は昨日の続き。細かな修正はあったものの、一旦は完了。思ったより手がかかってしまった。 この土日で自転車メンテナンスするつもりができず、さらに3…

5月30日(土)の記録

5月30日(土) 今日は昼まで寝て、午後から歯医者。 3ヶ月ぶりに歯科検診だったが、特に問題なく綺麗な歯だということでよかった。 帰宅後、ここしばらくやっていた作業の続き。Azure Function で組んでいた backend はできているので、呼び出し側のフォームの…

5月29日(金)の記録

5月29日(金) 今日は昨日と打って変わって朝からの眠気はほとんどない。そろそろ暑くなってきたので、出勤時に汗をかくようになってしまった。 仕事のほうは、相変わらずのんびりしている。依頼されている作業は、技術的にめんどくさいところの目処はついたの…

5月28日(木)の記録

5月28日(木) 今日は午前中の眠気はだいぶマシになっていた。 仕事のほうは相変わらず暇な状態。Windows 10 2004 が来たようなので、MacBookの VMWareにインストールしている Win10 をアップグレードしてみた。午前中から作業しているのに、終わったのは 15:0…

5月27日(水)の記録

5月27日(水) 今日も眠気は軽めで助かったが、仕事自体が今は割と暇な状況なのでそもそも問題にならないでいる。 期限が決まっていないので、まったりと Azure Functions でいろいろ試している。理屈では大体のところ理解した。AWS Lambda をちょっと触った時…

5月26日(火)の記録

5月26日(火) 今日は午前中の眠気は少しだけマシで、仕事する分にはなんとか調子を保てた。 昨日片付けた hugo 関連の件で、小修正プラスリクエスト一つあった。そのリクエストのために、SendGrid を Azure Function から叩く仕組みを作ろうといろいろ試して…

5月25日(月)の記録

5月25日(月) 今日は事務所で作業。緊急事態宣言が先週解除になったので、もう電車の混雑が戻ってしまっている。テレワークがもっと普及すれば良いのだが。 相変わらず午前中はペースアップできない。少し力を抜いて目を瞑ると、すぐ居眠りできてしまう。周り…

5月24日(日)の記録

5月24日(日) 今日も昼までゆっくり寝た。外出しようと昨日の時点では思っていたのだが、なんとなく体がだるかったので、家で3Dプリンタ作業することにした。 スプールホルダー(改)のパーツを出力。昨日出力したパーツがイマイチだったので、モデルを修正し…

5月23日(土)の記録

5月23日(土) 今日は昼まで寝て、午後から散髪に出かけた。コロナ騒動が始まって、緊急事態宣言が出されて以降行っていなかったので、まる2ヶ月以上髪を切っていない。 散髪をしてすっきりしてから、適当にブラブラ散歩。健康維持のため長時間歩きたかったの…

5月22日(金)の記録

5月22日(金) 今日は朝から体調が悪い。眠気とともにだるさと少しだけ寒気のような感じで、午前中はほとんど仕事にならず。 午後から持ち直したので作業開始したのだが、なかなかペースアップできない。結局、今日のところはほとんど進捗なしに近い、残念な状…

5月21日(木)の記録

5月21日(木) 今日も昨日と同様事務所で作業。 やはり午前中に少し眠い時間帯があり、適当に休憩しながら作業する。誰もいないのでその辺自由にできて良い。 事務所の3Dプリンタ(Flashforge Adventure3)で夕方少し出力してみた。FlashPrintというスライサー…

5月20日(水)の記録

5月20日(水) 今日はテレワークではなく事務所に出向いて作業。 自分以外誰もいないので、どうしても気が緩む。油断してると眠気に負けてしまう。大して忙しくもないというのも具合が悪い。 いろいろ作業してから夕方に帰宅。どうも今日は気分が乗らない感じ…

5月19日(火)の記録

5月19日(火) 今日は自宅でテレワーク。客先に出向く予定が、昨晩突然状況が変わって一旦「待った」がかかってしまった。 溜まっていた経費申請とか、ドキュメント作成とかぼちぼち作業を進める。結構膨大な量だったので、少々疲れてしまった。 定時後は3Dプ…

5月18日(月)の記録

5月18日(月) 今日は朝から客先。 午前中ほんの少し眠気はあったものの、作業に支障はなかった。初めての客先なので、導入説明とか、環境構築とかがメイン。ちょっとだけ簡単な図を一つ書いたが、アウトプットとしてはそれくらい。あと、大量のファイルをリネ…

5月17日(日)の記録

5月17日(日) 今日は昼まで寝て、午後から外出。 事務所に行って、事務所の macMini に有線LANを接続するだけ。動作確認含めなので、のんびり作業して1時間ほどで帰ってきた。 帰宅後は3Dプリンタ作業。昨日ちょっと修正したモデルの出力、3時間ちょいかかる…

5月16日(土)の記録

5月16日(土) 今日は昼まで寝て、午後から3Dプリンタ作業。 ベンチマーク用の小さなモデルを作って、パラメータを変えながら何度もトライ。今まで 230℃ で出力(最初のレイヤーは235℃)していたのだが、これでは温度が高すぎたようで、結局 210℃(最初のレイ…

5月15日(金)の記録

5月15日(金) 今日もテレワーク。昨日できなかったドキュメント作成、半分は片付いた。ちょっと気分が楽に。 定時後は3Dプリンタ作業。ちょっとしたベンチマークのものを出したのだが、80点と言った感じだ。PETGなのでどうしても糸引きが解消できないのだが、…

5月14日(木)の記録

5月14日(木) 今日もテレワーク。あまりやることがないので、先送りにしてきたドキュメント作成を少しだけ作成した。いまいちやる気が出ないので、結局中途半端な状態で今日の作業は終わり。 定時後は3Dプリンタ作業。パラメータチューニングの続き。なかなか…

5月13日(水)の記録

5月13日(水) 今日は自宅でテレワーク。 客先作業で kintone を使うとのことなので、知識を仕入れるためにサインアップやらサンプル眺めたりやら。調べてみると、いろいろできそうな感じ。あまり派手にやると後々面倒になるが JavaScript で結構カスタマイズ…

5月12日(火)の記録

5月12日(火) 今日は朝から客先打ち合わせなのでスーツで外出。汗をかく一歩手前の暑さだった。 打ち合わせ自体は1時間程度で済んだので、適当にぶらぶらしながら3時頃に帰宅。 帰りの途中でコーナンに立ち寄って、ベアリング2個とボルト、ナットを購入。これ…

5月11日(月)の記録

5月11日(月) 今日は自宅でテレワーク。先日購入した27inchモニタ、すごくありがたい。 急いでやるべき作業はなかったので、知識の仕込みに時間を費やす。 仕事のあとは、3Dプリンタ作業。とは言っても印刷するわけではなく、モデリング作業。次のプリントヘ…

5月10日(日)の記録

5月10日(日) 今日は昼まで寝て、午後から3Dプリンタ作業。 残り少なくなったフィラメントを使って、いろいろチューニング。印刷速度早めにするとどうしても汚くなってしまう。速度早めのままいろいろ試してみたがどうやっても解消できない。結局元の速度に戻…

5月09日(土)の記録

5月09日(土) 今日は昼まで寝て、午後からサブタスクの作業。 ここ数日間やっていた作業の仕上げ。とりあえず目につく不具合は全て潰し、ひとまずリリース。これでとりあえず自由な時間を確保できる。コードの品質という意味では気になるところは多々あるが、…

5月08日(金)の記録

5月08日(金) 今日は朝からテレワーク。 しばらくやっていた作業の大詰めといった所だ。機能的にはあと少しで完成で、若干のコード整理とかやったらリリースする。予定通り、明日には決着できるはず。 3Dプリンタ作業は、今日はお休み。作業のほうをとっとと…

5月07日(木)の記録

5月07日(木) 今日は午前中から事務所に出向いた。先日やり損ねた、Raspi4 の有線LAN接続化。 自宅にある余っている LAN ケーブルを持っていって接続。一応 Wire Guard の接続確認くらいは行って、そこから暇になった。 特に急ぎでやることがなく、事務所内の…

5月06日(水)の記録

5月06日(水) 今日も昼間で寝て、午後は時折ストレッチなどしながら Youtube なり Twitter なり見て、時間を無駄に過ごしてしまった。 昨晩、サブタスクのほうを少し進めていたので、今日はややサボリ気味。 明日から連休明けなのだが、次の客先との契約等々…

5月05日(火)の記録

5月05日(火) 今日は昼まで寝て、午後から少し散歩。 昼食後、軽くうたた寝して3時過ぎに出かけた。久しぶりに外を歩いたが、ここしばらくで一番暑かったようだ。少し汗ばんだ。 そろそろサブタスクの方を進めないとまずそうな感じになってきた。今晩ちょっと…

5月04日(月)の記録

5月04日(月) 今日も昨日と同じく昼まで寝て、午後からほぼ何もしない感じ。 適度に運動を、と思い、Amazon Prime Video を適当に見ながらウォーキングとかスクワットとかしていた。ただすぐしんどくなって、横になってボーッとしてしまったり。昨日と同じく…

5月03日(日)の記録

5月03日(日) 今日は昼まで寝て、午後から3Dプリンタ作業。 と言いつつ眠気が少しあったので、あまり気合を入れずぼちぼち試し印刷。なぜか1回出力に失敗していた。フィラメントがちゃんと送れていなかったようで、少しテンションをきつめにしてやったら無事…

5月02日(土)の記録

5月02日(土) 今日は昼まで寝て、午後からサブタスク作業。 と思ったのだが、しばらく眠気が抜けず、3時位までは何も進まず。そうこうしているうちに、注文していたモニターが届いた。 27インチ、4Kのモニタ。初めは USB-C ではつながらず、HDMI 接続していた…