とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日(水)の記録

3月31日(水) 今日は仕事は結構落ち着いていて、ある意味暇な感じ。 暇ができたらできたで、気持ちは落ち着かない。片手間で何かをしたいのだが、いろいろ迷っている。どうにも落ち着かない。 3Dプリンタはまだ動かせない。はやくギヤが来てほしいのだが。

3月30日(火)の記録

3月30日(火) 今日はたまたま会社を休めたので、午後から用事で外出した。 自転車であっちこっち転々としたので、結構疲れた。精神的な疲労はあまりないのだが、体力的に疲れてしまった。 帰宅後も3Dプリンタ作業する余力はない。今日は早めに寝よう。

3月29日(月)の記録

3月29日(月) 今日は眠気もなく体調は良い。 仕事のほうは、現状わりと落ち着いていて、そこそこ余裕がある状況。提示に仕事終了。 3Dプリンタのほうは、相変わらずギヤが届かない。ファームウェアのビルド環境を ThinkPad 側に構築、OctoPi のファーム更新…

3月28日(日)の記録

3月28日(日) 今日は昼まで寝て、午後から少し雨の中外出。出かける時は小降りだったが帰りは結構どしゃ降り。 帰宅後は3Dプリンタ作業。といっても出力作業はできずに、配線をちょっと修正したりモデルの修正をしたり。多分ギヤは明日か明後日に到着するはず…

3月27日(土)の記録

3月27日(土) 気持ちのもやもやは少しだけましになってる。 いつもなら昼まで寝てるのだが、今日は朝から用事があり、9:00 に起床。出かけてる途中も少し眠かったが、なんとか用事は片づけた。 時間はあるのだが3Dプリンタは動かせない。エクストルーダのギ…

3月26日(金)の記録

3月26日(金) 今日も気持ちが切り替わらない。気分がすっきりしない。 仕事のほうも、タスクはこなせたがなんとかなったという感じだ。 明日出かける用事があるので早く寝ないといけないと思いつつ、この気持ちを引きずった感じのままだと嫌だな。

3月25日(木)の記録

3月25日(木) いろいろめんどくさい。やばい。

3月24日(水)の記録

3月24日(水) ここ数日、夜中の眠りが少し浅い気がする。朝起きた時少しだけだるい。 ただ午前中の眠気は大したことないので仕事上の問題はない。 今日も仕事のほうは結構バタバタしていた。ぼちぼち落ち着き始めようかというところだ。 3Dプリンタのほうは、…

3月23日(火)の記録

3月23日(火) 今日もバタバタ忙しい一日。まさに「忙殺」されてしまった。 今日はもう何もする余力はない。

3月22日(月)の記録

3月22日(月) 今日も本業はそれなりに順調だが、サブタスクのほうがなかなか進まない、というか半分諦めてる感じ。 気持ちが落ち着かない。 3Dプリンタ作業のほうも、ギヤ破損してパーツが来るまで動かせない。と思ったが、3D Touch の設定くらいはできそう…

3月21日(日)の記録

3月21日(日) E0モーターのギアを止めるイモネジが壊れていることが判明した。 互換性のあるパーツがないか探したのだが、どうにもないようなので、AliExpress に問い合わせして売ってもらうことに。日数はかかるが待つより他ない。その間は他にできることを…

3月20日(土)の記録

3月20日(土) 今日は昼前から用事があったので外出。買いたいものが買えず帰宅したが、自宅からネットで発注。お店で下調べできたということで、無駄な外出ではなかった。 午後から3Dプリンタ作業。今まで Cura を使っていたが、物は試しということで Prusa S…

3月19日(金)の記録

3月19日(金) 今日は昨日ほど忙しくはなく、少しばたつきながらも平穏だった。 片手間で久しぶりに3Dプリンタ動かしてみた。ここ2、3日フィラメントの湿気をシリカゲルに吸湿させていたせいか、少し出力品質が改善していた。気を良くしてちょっと大きめのもの…

3月18日(木)の記録

* 3月18日(木) 今日はあまりにもバタバタしすぎて死ぬかと思った。一人に仕事させすぎ。 おかげでサブタスクが全く進まないし体力も相当奪われてしまった。 定時ちょい後でなんとか仕事を抜けたが、明日朝やらないといけないことが結構残ってしまった。 昨日…

3月17日(水)の記録

3月17日(水) 今日も仕事はわりと平和な感じ。 ただ、サブタスクの方が追い詰められている感じがきつい。余裕が全くない。というかそもそもダダ遅れという話だとは言いつつ、どのくらいの作業をこなしたら終わるのかすらイメージできない。今着手しているやつ…

3月16日(火)の記録

3月16日(火) 今日も仕事は定時でとっととやめた。いろいろむかつくことがあったので。 3Dプリンタ作業は今日はお休み。フィラメントの湿度対策をなんとかしないと、何もできそうにない。 サブタスクのほうは、仕様がさっぱり分からないところがあり、なかな…

3月15日(月)の記録

3月15日(月) 仕事はそんなに忙しくないのだが、片手間でサブタスクをやらざるを得ないので結構忙しい。というか、サブタスクの方の納期が極端すぎてどう考えても間に合わないから、今から言い訳を考えている。 3Dプリンターもかたわらで動かしているのだが、…

3月14日(日)の記録

3月14日(日) 昨日、というか今朝の5時くらいまで作業していたプリントヘッド、昼過ぎに試したら、いろいろ問題が見えてきた。 * 5015 Blower がうるさすぎる。 * ヒーターとサーミスターの配線がいまいちしっくりこない。 * 造形物を冷やすファンの固定がい…

3月13日(土)の記録

3月13日(土) 昨晩さんざん試行錯誤して、結果が出せなかった。 なんだかんだで 20〜30回は失敗している気がする。で、Titan Extruder がもうくたびれてしまっていると仮定して、以前出力に成功したもののボツにしたプリントヘッドをなんとか生かす方向に舵を…

3月12日(金)の記録

3月12日(金) 仕事のほうはとっとと片付けて、夕方から3Dプリント作業。 思いつくことを片っぱしからやっているのだが、まだ結果が出ていない。一応、E0のモータードライバーの電圧調整がおかしなことになっていたので、それを修正したらだいぶマシになり、こ…

3月11日(木)の記録

3月11日(木) 今日も仕事は順調、かつ問題なくとっとと退社。 昨日、ステッピングモーターを発注したものが、今日の夜届いたので早速交換。だが、やはり症状は変わらず。 ということは、コントローラーボード側か、はたまた電源か。あるいは一度疑いを解いた…

3月10日(水)の記録

3月10日(水) 今日は仕事はそこそこ余裕がある状態。ただ明日午前中までに片付けるやつがあるので、そこだけ頑張った。 裏で3Dプリンタ作業をしているが、徐々に状態が悪くなってきている。パラメータを修正してトライしてみるも、徐々に悪化している感じ。最…

3月9日(火)の記録

3月9日(火) 今日は通院日なので仕事は休みで朝から外出。 通院後、ちょっと日本橋に立ち寄って、その後ぶらぶらしてから15時頃に帰宅。 帰宅後、また3Dプリント。何度やってもうまくいかない。出力中にエクストルーダーのモーターが止まってしまっている。モ…

3月8日(月)の記録

3月8日(月) 今日も仕事はスローペースだが、やるべきことはやっているので問題なし。 合間に3Dプリントしているのだが、またもやミスってしまった。設計をちょっとミスって2mm程寸法間違っていた。モデルを修正してやり直したら、今度はノズルが詰まってしま…

3月7日(日)の記録

3月7日(日) 昨日出力していたパーツを組み合わせてみたら、やっぱりうまくいかない箇所が出てきた。 今日中に動くところまで持っていきたかったのだが、どう考えても無理なことがわかったので、腰を落ち着けて、じっくりやることにした。次の週末までになん…

3月6日(土)の記録

3月6日(土) 今日は昼まで寝て、午後は少しだけ外出。 帰宅後、3Dプリント作業だが、昨日からずっと失敗し続けているやつの続きをやっている。ハード側の問題だとばっかり思っていたのだが、出そうとしているモデルに無理があることに気がついた。広いサポー…

3月5日(金)の記録

3月5日(金) 今日も割と落ち着いた感じで作業が進んだ。が、あまり気分が乗り気ではなかったので、進捗的には微妙な感じ。 仕事中かたわらでの3Dプリント、今日もやっていたのだが、今日はなんだか調子が悪い。いつまで経っても出力が開始しない状態になった…

3月4日(木)の記録

3月4日(木) 今日も定時退社した。 実際のところ少しやり残し感はあるが、定時退社する癖をつけておかないと、ズルズル行ってしまいそうなので若干無理やり。 仕事中もかたわらで3Dプリントしている。今は次期プリントヘッドのパーツの試作で、ちょっとずつ設…

3月3日(水)の記録

3月3日(水) ようやく定時退社できた。ずいぶん久しぶりな気がする。 仕事もゆっくり落ち着いて作業できたので、そんなにストレスがかからなかった。 退社後に3Dプリンタ作業。次の世代のプリントヘッドのうち一部だけ試作。サイズとか問題ないか検証する。今…

3月2日(火)の記録

3月2日(火) 今日はだいぶ落ち着いた感じで仕事ができた。 割り込みが少なく、心地よい。本当は残業なしにまで持っていきたかったが、少しだけ残業、19:30に仕事を終えた。かなり進歩。 仕事のかたわら3Dプリントしている。かなり汚かった出力だったが、ちょ…