とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

9月8日(土) の記録

9月8日(土)

昨日は予定どおり 24:00 に就寝。夜中のメモはなし。中途覚醒がないので、メモを取らなくなったのだが、朝起きた時にはかすかに夢の記憶がある。この夢の記憶を本当は記録しておきたいところ。日記のネタにしたい、という意味で。

今朝は 8:30 頃に起床。昨日と同様、ひどい腰痛がでた。なんとも言いがたい痛みなので表現しづらいのだが、筋肉痛でもなく、傷を負ったような感じでもない、独特の痛みで、強いて言うならぎっくり腰に近いのかもしれない。痛みがあまりにもひどいので、何らかの病気が自分の身体の中に居るのではないか、とつい不安になってしまう。癌とかが身体の中にあるのでは?とか。ただ不安になってばかりで痛みが解消するわけではないので、とりあえず体を起こして朝食を食べる。朝食中に、というか正確には体を起こしてしまえば、痛みが少し和らいだ。しばらくいろいろと家事をしていると、ほとんど痛みがなくなってしまった。昨日は午後にも痛みが少し残っていたのだが、今日は回復が早い。痛みの原因はよくわからないのだが、よく考えてみると過去にも風邪等で一日中寝ているようなときに同じような腰の痛みがあったことを思い出した。太っているので内臓脂肪がよからぬ負荷を身体にかけているような気がしている。もしそうだとするならば、体を鍛えるしかなさそう。

今日は午前中にまとまった時間をつくれたので、ちょっとだけ電子工作。以前作ったポタアンキットの配線のやり直しと、その他ちょっとしたハンダ付け。全部が全部作業完了、というわけではないけど、ちょっとだけ作業が進んだ、ということで嬉しい。

午後から、というか 14:30 位から、近くのスポーツジムに出かける。ひと通りのトレーニングと、今日はプールに入った。25m プールを歩いて 10往復 (500m 程歩く)。水の中を歩いてもそんなにしんどいことはない。というかこれでトレーニングになるのか?ただそのあと 50m を平泳ぎで泳いだら、たった 50m なのに息があがってしまい、体力の低下を痛感してしまった。もう少しで溺れてしまうところだった。心拍数も半端ない感じ。頭を上げたままの平泳ぎだったので余計にしんどかった、という気もするので、次からはちゃんとゴーグルをつけて頭を見ずにつけた状態で泳ぐことにしよう。

今日は 23:30 頃には寝る予定。