とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

12月28日(金) の記録

12月28日(金)

昨日は 23:30 に就寝。夜中のメモはなし。

今日は朝からいろいろと忙しかった。昨日の帰る間際になって、仕様書の修正依頼がきて時間切れとなってしまったので、その対応を朝からやった。少し掘り下げて考えるネタがひとつあったので、少しだけ午後からバテ気味。それでも夕方には特に気にならないレベルにまで回復できた。

今日は仕事納め。今年はなんだかんだでいろいろとあった。正確な日付は分かっている範囲でのみ記載するとして、自分にとって重大なイベントはだいたい以下のような感じだ。

  • 1月から休職。
  • 3月頭にリワークセンターに電話。4月からリワークに通いだす。
  • 3月末頃に Kyoto.clj 参加(勉強会初参加)。
  • 7月末〜8月にかけて、Kyoto.lisp ハッカソン、Kyoto.clj ゆるふわ読書会参加。
  • 8月中旬家族旅行(広島)。
  • 9月、復職に向けていろいろと動き出す。
  • 10月1日より復職。当初は時間短縮勤務、11月〜12末は残業禁止。
  • 11月〜12月にかけて、勉強会にいろいろと参加(DevLove関西2012、関数型言語勉強会、関西Javaエンジニアの会スペシャル、Jenkins勉強会)
  • アドベントカレンダーの記事を3つ書く(Lisp Reader Macro Advent Calendar、HENTAI Advent Calendar、Lisp Advent Calendar)
  • Clojure 非同期オンライン勉強会(?) #mitori_clj に参加。
  • 9月〜12末まで、体調不良で休むこと無く勤務継続できた。来年からは残業禁止規制撤廃(残業あり)

休職することが、「会社に依存しない生き方」を考えるきっかけとなり、社外の勉強会に積極的に参加するようになったことが、自分自身の変化として一番おおきな点だと思っている。今までは会社のいち社員として、社内のミッションを達成することだけしか頭が回らなかったのだが、社外の情報をいろいろと知るにつれ、いかに今の自分が悪い意味で「遅れている」かが分かるようになってきた。このままいくと「老害」化していくのが目に見えているので、来年も今年以上にいろんなことにチャレンジしていきたい。

今日は 23:30 頃に就寝する予定。