とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

7月1日(月) の記録

7月1日(月)

昨日は 22:00 頃に就寝。

今朝は 5:00 過ぎに一旦目覚めたが、早すぎたのでもう一度寝て 7:00 に起床。特に目立った眠気は無し。

午後から社外打合せがあったが、それ以外は自分の作業を淡々と行う。実際には考えてばっかりで成果物がなかなかできない。今やっているのは、とある Excel VBA のプログラムなのだが、VBA、苦行すぎる...。Clojure もしくは今時の関数型言語あるいは Lisp 等、コレクションと高階関数を扱える言語だと少しはやる気も出るのだが、どう考えても今回の要件、短くは書けない。冗長なコードが嫌いなのでなるべくシンプルにしたいのだが、考えてばっかりで先に進まない。どうしようもなかったので、早めに帰宅。

帰宅後、22:00 過ぎから再び作業を開始。ここまでくるとなかばやけくそ気味に VBA のコードを書き始めた。やっぱり冗長だし、変な所で制約がいっぱいあるし、どう考えても失敗言語だ。どうにも苦しい感じだが、完成の一歩手前(2、3歩手前?)までなんとかこぎつけた。作業開始から3時間もかかっている。気持ち的に抵抗があると、やっぱりはかどらないもんだなぁ。明日は、この続きをなるべく短時間でやっつけて、次のタスクに着手したい。

今日は 2:00 頃に就寝する予定。