とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日(月)の記録

3月31日(月) 今日からまた会社。夜中に久しぶりに夢を見ていたようで、iPhoneにメモをしていた。 04:34 昆虫になって冒険する。少々気持ち悪い。アドベンチャー映画の途中。 相変わらずよくわからない内容だ。全く覚えてないし。いつもどおり出社できたが、…

3月30日(日)の記録

3月30日(日) 今日も休みだが、仕事を少しでも進めたかったので 10:30 頃に起床。起床して仕事を始めはしたものの、結局あまりできなかった。全く無意味、とまでは言わないが、やっぱり仕事は会社じゃないと生産性が良くないようだ。夕方から軽く散歩。1時間…

3月29日(土)の記録

3月29日(土) 今日は休みなので昼ごろ起床。当初の予定ではこの週末は妻の実家に行く予定だったが、仕事をやらざるを得ない状況なので、自分は自宅にとどまることにした。会社に行って仕事をしたほうが間違いなく捗るのだが、昼ごろに起きたので今頃から会社…

3月28日(金)の記録

3月28日(金) 今日は会社。休みあけなので、感覚的には月曜日の気分だ。体調はわりと良い。休みの間にいっぱい溜まっていた仕事を、少しずつ片付けていく。が、途中割り込み仕事が入ったりしてなかなかうまく進まない。いろんな仕事の優先度を落とせない状況…

3月27日(木)の記録

* 3月27日(木) 今日は家族旅行4日目最終日。今日は適当に市内観光して帰るだけ。 ホテルをチェックアウトして、まずは札幌テレビ塔に行った。 展望台は200mもない高さだが、エレベーターが少し怖い。空気が綺麗なので眺めは良い。 次は、時計台。外観は残念…

3月26日(水)の記録

* 3月26日(水)今日は家族旅行3日目。今日は旭山動物園に行く。ホテルから直行のバスがあるのでそれに乗り、11:00過ぎに到着。2時間ちょいの行程だが少し疲れた。一番楽しみにしていたのは、ペンギンパレードだが、今の時期11:30にちょうど終わるとのことで半…

3月25日(火)の記録

* 3月25日(火)今日は家族旅行2日目。今日は一日スキーの予定。ホテルを朝8:00過ぎに出て9:30にはスキー場に到着。バスの中では気分が悪かったので、ほとんど寝ていた。支度をしてスキー開始。自分としては、およそ四半世紀ぶりのスキー、体重も当時からかな…

3月24日(月)の記録

* 3月24日(月)今日から家族旅行。北海道に行く。準備は前日までに済ませてるので、朝からばたばたとすることなく出発。関空から新千歳に行く。飛行機の中から少し写真を撮る。左のほうの写真だが、右のほうからは富士山が見えたらしい。新千歳に着いてから、…

3月23日(日)の記録

* 3月23日(日)今日もまだ風邪気味な感じが残っていたので、風邪薬を飲み、やや体がだるい。起床時刻は、12:00位。今日は町会総会に出席し、そのあと散歩に出かけた。昨日より調子はかなり戻っていたがそれでも少し体がだるい。帰宅後、例のツールの作業を始…

3月22日(土)の記録

* 3月22日(土)今日は休みなので昼までゆっくり寝た。いつもと違い、風邪気味な感じがする。今日は、明後日からの旅行の準備をしてから散歩。いつもより少し元気が無い。風邪薬を飲んだので、その影響だと思う。帰宅後もツールを作る作業をする気力がなかった…

3月21日(金)の記録

* 3月21日(金)今日は祝日。なので昼までゆっくり休んだ。来週、休暇をとって家族で旅行に行く予定なので、この金〜日の間で、今作業中のツールの改良を片付けてしまいたい。そのつもりでいたので、午後からの散歩の時にもPCを持って行ったのだが、作業を始め…

3月20日(木)の記録

* 3月20日(木)今日はいつも通りの電車で間に合った。午前中の眠気もなく快調。仕事の方は、ばたばたといろんなことをしていて落ち着かない。自分自身で行った作業のアウトプットがあまりなく、指示をして作業をしてもらうことがほとんどになってしまい、達成…

3月19日(水)の記録

* 3月19日(水) 今日は電車一本分遅刻。油断してしまった。仕事の方は順調だったが、なんだか血圧が高い感じで調子が良くない。お茶を飲んで気を紛らわそうとするも、すぐにお腹がはってきてだんだん辛くなってくる。集中力が切れた頃合いを見計らって、22:00…

3月18日(火)の記録

3月18日(火) 今日は午前中は次男の小学校卒業式に行った。やはり椅子に座ったままじっと話を聞いているだけ、という状況はつらいようで、途中で気分が悪くなる。眠る、まではいかないものの、目をつぶって静かにしていた。12:00 頃に一旦帰宅し、昼食をとっ…

3月17日(月)の記録

3月17日(月) 今日はいつも通り早めでも遅めでもない普通のタイミングで出社。夜中になんどか目覚めてしまったせいか、午前中少し眠気はあった。仕事の方は、とある作業を行うツールのソースを読みこむ。「とある作業」というのが、かなり「手を取られる」タ…

3月16日(日)の記録

3月16日(日) 今日も午前中は休んで、午後から散歩に出かけた。ローソンに用事があったので、ローソンを通る経路で歩く。近所にはいくつかコンビニはあるのだが、なぜかローソンが無い。最寄り(と思われる)ローソンまで、片道2.5km 位、か。支払いの用事を…

3月15日(土)の記録

3月15日(土) 今日は休みなので午前中ずっと寝ていた。午後から散歩。今日は天気がよく空が明るい。暖かくて気分が良い。会社は休みだがやらなければならない仕事があり、頭の片隅に少し引っかかっている。そのせいでちょっと気分が重い。この土日で片付くの…

3月14日(金)の記録

3月14日(金) 今日は午前中長男の中学卒業式に行った。長時間いろんな人の話を聞いているうちに気分が悪くなり、目をつぶり少し寝る。知らないうちにいびきをかいていたらしい。ちょっと恥ずかしい...。午後から出社。体調はどうもよろしくない感じで、なんと…

3月13日(木)の記録

3月13日(木) 今日も会社には遅刻することなく無事出社。ただ朝から少し体が怠い。お客様から依頼を受けていた残りの仕事、昨日考えて目処をたてていた作戦通り、無事作業を終えることができた。ただこの作業も相当パワーを使ってしまったので、作業終了時に…

3月12日(水)の記録

3月12日(水) 今日はわりと寝覚めがよく、会社にも遅刻せず無事到着。午前中やや眠気はあるが仕事に支障がある感じはしない。今日は、お客様から依頼を受けていた作業2つのうち1つを complete。かなりパワーを使ってしまった。難易度が高いこのような仕事が…

3月11日(火)の記録

3月11日(火) 今日は昨日とはうってかわって、30分も寝坊してしまい 10分程遅刻。しかも午前中の眠気がきつく一瞬意識が飛んでしまった。仕事の方は、社内打ち合わせが一つと、昨日から継続していた依頼作業をなんとか終わらせて、そこで集中力がきれてしまっ…

3月10日(月)の記録

3月10日(月) 今日はいつもより1つ早めの電車で出社。午前中少し眠気あり。今日は、先週末にやり残してしまった依頼作業を継続。思ったより面倒くさいことが発覚しちょっと凹む。今日中には終わりそうにない、と腹くくって、早めに作業を切り上げる。18:30 …

3月9日(日)の記録

3月9日(日) 今日も昼まで寝ていた。寝過ぎたせいで少し背中が痛い。午後から来客(といっても生命保険会社の担当営業の方が挨拶に来られる、という話)。その後で、妻と長男の携帯を買いに行く。妻の分は乗り換え、長男の分は新規契約、となる。妻の分は、あ…

3月8日(土)の記録

3月8日(土) 今日は休みなので昼まで寝ていた。午後から散歩に行こうと思っていたのだが、どうにも眠く体もだるい。面倒くさいのでこたつで横になったまま軽く寝る。今日はほとんどカロリーを消費していない。昼間に寝過ぎたものの、体調が良くないので、今日…

3月7日(金)の記録

3月7日(金) 今日はなんとか遅刻せず出社。午前中はかなり眠く時折うとうとしてしまう。今日は社内打ち合わせ一つと、お客様に依頼された調査を行う。本当は調査以外にいろいろと進めておく必要のある作業が多数あったのだが、そちらには手をまわせず、しかも…

3月6日(木)の記録

3月6日(木) 今日も30分寝坊で当然遅刻。そろそろたてなおさないと、人としてまずい気がしてきた。今日は、客先で打ち合わせ1つと納品作業がメイン。納品のほうは、めちゃくちゃ緊張したが無事「合格」となった。あとの事務的な手続きは営業が主体でやるのだ…

3月5日(水)の記録

3月5日(水) 今日は油断して30分も寝坊して、頑張って急いだもののリカバリできず遅刻。午前中少し眠気はあったものの仕事が忙しくてうとうとせずに済んだ。明日、客先で今期開発した小規模案件の納品がある。納品といっても、そのお客様の「様式」にしたがっ…

3月4日(火)の記録

3月4日(火) 今日も朝眠気はなく快調。仕事のほうは、昨日のキレ気味のテンションが残った状態で、朝会で少々キレてしまった。やってはいけない、と思いつつ口が滑ってしまう。後ですこし反省。今日の仕事はいくつか作業があったが各々適当に手を取られつつ、…

3月3日(月)の記録

3月3日(月) 今日はいつもどおりの時間に起床。1本早めの電車で出社。会社に来てメールを読んでいると、日曜日にちょっと気になるメールがあったので、関係者に話を聞いてみると、「事態は思ったより深刻なのに誰もアクションしていない」ような感じを受けた…

3月2日(日)の記録

3月2日(日) 今日も昼頃までぐっすり寝ていた。午後からは散歩。久しぶりに長距離コース(片道4km、1時間)を歩く。今日は気温が高めで少々暑かった。途中の休憩で立ち寄った携帯ショップ(正確にはイオンモールの携帯ショップコーナーみたいなところ)で、…