とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

9月07日(木)の記録

9月07日(木)

今日はいつもよりやや遅い電車に乗ってしまったが、一応余裕を持って出社できた。

仕事は相変わらずいいペースだが、まだ課題抽出の段階なので気分的に余裕があるのは当然、か。夕方にどうも大きめの障害情報が入ってきたので、明日以降結構手を取られるかもしれない。

客先常駐で使っている PC から会社に VPN 接続しているのだが、そのせいか emacs が考えられないほど遅くなってしまって事実上使えなくなっていた。具体的には、起動に 10分、C-x C-f (find-file) を叩いた後数分間フリーズ、といった具合だ。原因がさっぱりわからず、今日ようやく VPN が悪いのでは?と思い立って、VPNを切ってみたところ普通に動いた。で、VPN が悪いと確定したところでぐぐってみると、以下のページが見つかった。

gntm-mdk.hatenadiary.com

ここによると、(setq w32-get-true-file-attributes nil) とやると良いらしい。

これで一応フリーズはなくなった。ただ、起動は相変わらず(init.elの先頭に書いても)糞遅いので、emacs.exe のビルドをやり直して試してみたところこれもだめだった。結局のところ、以下の運用で逃げることにした。

  • VPN接続前に Emacs は起動しておく(init.el は上記記述をしておく)
  • 万が一VPN接続してしまったら、一旦切断(無理やり Emacs を起動するのは時間の無駄)

Windowsがダメなのか、VPN がダメなのか、結局なんだかわからない...