とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

1月3日(金)の記録

1月3日(金)

今日も昼までゆっくり寝て、午後から3Dプリンタ作業と外出。

3Dプリンタのほうは、相変わらず出力が不安定。まずいケースはいつもベッドのレベリング不良と決まっている。最初のレイヤー印刷中を見れば、隙間が無さすぎてフィラメントがほとんど送出できていない、または隙間がほんの少し空きすぎて定着が弱くすぐに浮いてしまう、のいずれか。後者のほうは、その後の印刷がぐだぐだになるだけなのだが、前者のほうは、下手するとベッドを傷つけてしまう(傷つけてしまった)。傷つけてしまったものはもうどうしようもないので、そのうち交換しようと思うが、それよりも先にオートレベリングを導入しておきたい。今のファームウェアでも、メッシュベッドレベリングという半分手動な調整機能があるのだが、25箇所いちいち設定しなければならないのが面倒で、試していない。一度やるくらいなら良いが、プリンタハードをちょくちょくいじる以上、面倒な調整はなるだけやりたくないので、オートレベリングをとっとと入れてしまって、レベリングで悩むのとはおさらばしたいところだ。

3時頃から自転車で外出。ずいぶん久しぶりに乗ったので、チェーンが伸びきってしまっていた。こちらも早急に交換作業しないと。