とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

8月06日(木)の記録

8月06日(木)

今日も自宅仕事。

わりといいペースで作業は進んでいたのだが、昼過ぎからちょっとしたことでどハマりして時間と体力を削られてしまった。明日の分を少し先取りしようと思っていたのだが、無理だった。

ThinkPad X13 の調子がちょっと微妙。スリープ後の復帰で内蔵のWiFiバイスが死ぬ(無効になる)ことがある。再起動しても復旧しないパターンもあったので、まだよくわからない。ThinkPad もまあ良いのだが、やはりトータルでの使用体験という意味では Mac の方がよくできてると思ってしまう。特にスリープ後の復帰、というか、蓋を開けてからログイン後の状態になるまでの時間が随分違う。ThinkPad の場合は、蓋を開けてまず BIOS(というかEFI)の起動プロセスに数秒かかり、その後 Windows のスリープ復帰に1、2秒程度かかってしまう。これが Mac だと、蓋を開けたらもうログイン画面の状態になっている。この辺、ハードとOSを合わせてチューニングしてきたAppleの強みなのだろう。ThinkPadは良いマシンだと思うのだが、やはりできれば Mac で仕事をしたい、とは思う。