とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

10月24日(木)の記録

10月24日(木)

今日はほぼ 9:00 ちょうどに出社。あまり余裕がなくつらい。

午前中は、昨日のプログラム改修の続き。「難しい方」を前提としてロジックを追いかける。VB.Net、すごく読みにくいので、(動きはしないもののロジックを追えるように) Clojure で擬似コーディング(?)して、ようやく修正対象となるロジックの「修正ポイント」を理解できた。午後からは勢いで修正をほぼ完了させて、夕方お客様と打ち合わせするタイミングで相談することにした。

相談の結果、結局「簡単な方」に落ち着いた。お客様にプログラムを動かしながら説明していると、「そこまで深く考えなくてもユーザは操作できるし何かあっても対処できる」とのこと。頑張った修正は無駄にはなったが、非常にありがたい判断をいただいた。打合せはそれ以外にもネタがあり、19:30 頃に終了。

今日も夜遅くまで仕事を頑張るつもりだったが、自席の後ろ3名がかなり白熱した議論をしていて、正直「やかましい」ので、適当に切り上げ退社。22:00 頃に帰宅。

今日は、Maverick 使い始めて2日めだが、あまり使い込んでいるとはいえないので正直急激になにか変わった感じはしない。今後じっくり調べていくことにしよう。

今日は 0:30 に就寝する予定。